SSブログ

あんだんすー(油みそ)の作り方 ~親から子へ~沖縄料理| [沖縄料理]

高級あんだんす(油みそ)ーの作り方
あんだんすー(アンダンスー:油みそ)は、沖縄料理。
常備しておくと、忙しい時、もう一品欲しい時に大助かり~

anndansu-1.jpg
作る時は、ドッカーンとねぇ。

自炊する子供たちへあんだんすー(油みそ)の作り方を伝授
自分の好きなようにアレンジして
自分好みの味にしてください
じゃー高級あんだんすー作るよぉ~


まずは、

材料
豚肉(バラ:三枚肉)
鰹削り節適当
味噌1kg
砂糖適当 (グラニュー糖)だいたい800g位かな

*****アドバイス*****
※甘い方が好きな方
※うちでは地元の合わせみそを使っていますが甘みそを使う方法もありです
******************
島酒(うちは久米仙30度) 適当100cc位かな
サラダ油 大さじ1
材料は、こんなもんだねぇ。高級だからねぇ




andansu-zairyou-1.jpg





はい、じゃー作っていくよー


フライパンあちらそうねぇー(温めよう)

あんだ(油)入れるよ~

馴染ませたら、中火で




anndansu-niku-1.jpg


三枚肉入れるよ~
島酒入れるよ~
砂糖50g位入れるよ~
カチャーシてねぇ(混ぜてねぇ)


anndansu-niku-2.jpg


はい、蓋してよ~弱火で2、3分かなぁ

三枚肉の脂身が透き通ってくるぐらい、、、こんな感じになった?



この時の豚肉が美味なんだよなぁ~豚肉の甘島酒蒸し
島酒好きにはたまらんね~



じゃー、鰹削り節入れるよ~中火だよー

カチャーシてねぇ(混ぜてねぇ)

※カチャーシー踊るんじゃないよぉ


anndansu-nikukatuobusi-1.jpg


水を入れるよぉー適当150cc位かなぁ~

※これが、出汁になるよぉ



ンス(味噌)1/3位入れるよ~


anndansu-nikukatuobusi-miso-1.jpg


※混ぜやすいように3回位に分けて入れるよ~

砂糖も1/3位入れるよ~

※味噌同様、3回位に分けて入れるよ~

砂糖は、ちゃんと溶けるまでカチャーシ(混ぜてねぇ)てよ

味見しようねぇ~

※砂糖は、好みの甘さで調整しようねぇ~


水も、とろみを見ながら調整しようねぇ~


※ヒジュルー(冷めたら)なったら、少し固くなるからね(ポタッ、ポタッ位かな)




※ 湯沸は、あんだんすー作る前に一度しておこうね(忘れてたさぁー)


瓶の消毒しようね。湯沸することによって滅菌効果があるからね
ジャムの瓶から佃煮の瓶までいろいろさぁー
再利用とSDGsって感じ( ^ω^)・・・



yuhutu-1.jpg

まずは、瓶。水の状態から入れようねー


yuhutu-2.jpg

少し沸騰したら、蓋も入れようねー



yuhutu-3.jpg

中火で5分から10分湯沸して火を止める


ーーーーーーーーーーーーーーーここまでは湯沸の工程ーーーーーーーーーーーーーーー


湯沸したビンに詰めるよぉ~

熱いから気をつけてね


※ ここからは、画像無いよ。かしかしーっと(手早く)やらんといけないからね


布巾2枚準備してねぇ

1つは、ビンを持つ

もう1つ、敷いておくよ


さじで入れるよ~

1~2回入れたら、敷いておいた布巾の上でトントンとーんエアー(空気)抜きしてよぉ

また、入れるよ~。

トントンとーんエアー抜き

繰り返して、ビンの肩まで入れたら、軽く蓋を閉めるよ


※この段階で蓋は、決して強く閉めないでね。軽くだよ。

 

andansu-yuhutu-2.jpg



全部詰めるよぉ~

余ったらお皿に移してラップしておこう。


最後に、また湯沸するよ


andansu-yuhutu-1.jpg


ビンの2/3位浸かるお湯に入れたら、5~10分中火で沸騰させてから、ハサミで取り出すよ




布巾で蓋をギュッと強めに閉めるよぉ

※これは、密閉させて少しでも長く保存する為だから、忘れちゃィヤーよ。


※熱いよ。やけどしないように気をつけてねぇ

冷めたら、カチッと蓋の中央がへこむさぁー。へこんだら成功だね。



anndansu-2.jpg



※詰め日記録しようね。
 取り出す時は、きれいなさじや箸を使ってね。

※食べるときは、器に移してね

 菌が入るとカビ付く場合があるよ。




高級あんだんすー
噛むほどに甘みとほんのり出しのきいた泡盛の香り・・・ご賞味あれ。




おにぎりの具

きゅうりやレタスと一緒に巻いて手巻き

野菜炒めに入れても美味しい





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。