SSブログ

おいしい沖縄そばを探して・・・|身体が欲しる食べ物 [沖縄料理]

おいしい沖縄そばのお店を探して


おいしい沖縄そば
家の定番沖縄そば


 沖縄そば好きですか? でーじ(とっても)すきさーっていうのはうちなーんちゅ(沖縄人)が多いかな



 最近はSNSやメディアなどで紹介され人気が出る店も多く観光客、地元客でにぎわって行列ができ結構待たされる傾向にある なので、沖縄そばを食べるときはルールを決めそれを実行して食べることにしている



ueharasoba-so-ki-soba-1.jpg


2022年某日行った沖縄そば屋


なかなか、行けないでいた上原そば(南風原町)に先日行ってきた

評判通りの味で自分好みでした

麺は自家製麺?手打ち麺?でしたが、自分には少し柔らかすぎた
ソーキ(本ソーキ)そばとくふぁジューシーを・・・ジューシーもうまかった

相棒は、軟骨ソーキそば、軟骨も柔らかくてうまかった
スープは、ネギが多く微妙に雑味を感じた・・・まぁいいか

軟骨ソーキそばは、

こちらが軟骨ソーキ

ueharasoba-nankotu-soki-soba-1.jpg




そのルールというのは、 沖縄そばのみの専門店なのか、沖縄そば以外もある食堂なのかによっても変わりますが、 基本的に待って(行列)いる店は入らないと決めている。

それは、自分好みのおいしい沖縄そばが食べられない事が多いから


?・・・どういうこと


待っている店がすべてというわけではないですが、にーくったー(ふにゃふにゃ)麺になっていることが多い、それもストレートの細麺のお店はそれが多い気がする

注文が入る前に麺を茹で置きしているのかと思うほどふにゃふにゃになっていることも、そんなところは、スープも中途半端な熱さである。


そんな話をすると、いやいや沖縄そばは、早く出てきて、適度な温度のスープでさっさと食べて出るのが常識とかいう人も・・・


んっ、なんか昔本土の立ち食いそばやで聞いた気がする・・・えーちがうだろう


その時は、電車などの時間でどうとか・・・バブル時代の事

本土の立ち食いそばやさんは、日本そば、うどん、麺が違えど早くておいしいですよねー 今でも・・・


沖縄そばにそんな話があった?

聞いたことないよ。

50年も沖縄そば食べてきているのに

ましてや、にーくったのひじゅるーの沖縄そばがおいしいわけないだろうと思う


毎回、おいしい沖縄そばを食べたいと思い自分なりに沖縄そばに対するこだわりを持っています。

1、麺は、固めで噛みごたえがあり、粉の香りがする

2、汁は、豚骨鰹節たまに昆布出汁で澄んだもの

3、三枚肉、ソーキ、軟骨ソーキ、てびちは、甘しょうゆ煮or塩煮(マースニー)

4、蒲鉾、ネギ少々等、七味、一味、しょうが、コーレーグスはそれなりでいいかな?

たまに、長ネギを使ってる店は自分の中でアウトです


いろんなお店を食べ歩いても結局は、我が家の味に近い沖縄そばがおいしいと感じているのかも、 また骨汁(ほねじる)がメニューとしてある店は味がいいと思う


minru-soba-1.jpg

こちらは、我が家の沖縄そば(年越しそば)



シンプルな沖縄そばほど味が分るものはない。

たかが、沖縄そば。それぞれの味覚と食べたくなったときの身体が欲しる味を求めて食べまわっています。

 


ここからは、食べに行った沖縄そばの店を一部紹介(食堂含む)


うどぅんやま(琉球古来すば 御殿山)本店

udwunyama-1.jpgudwunyama-2.jpg
udwunyama-3.jpg
うどぅんやまはストーレート太麺

udwunyama-4.jpg
こちらが、出汁を取った後の骨汁(ほねじる)
これがまたうまいのだ



むつみ橋かどや

ましさ―(ロース肉)のそばは珍しいかな(画像3枚目)
mikado-1.jpg
mikado-2.jpg
mikado-3.jpg
これがましさー肉そば、ほかにはないメニュー
ヘルシーで柔らかくてうまい


mikado-4.jpg
 


下地そば(識名園近く)

唐人そばと風変わりなそばも・・・(自家製麺)
simojisoba-1.jpg
simojisoba-3.jpg
simojisoba-2.jpg
こちらも骨汁(ほねじる)がうまい
限定メニューなので、ある日とない日が・・・


simojisoba-4.jpg



開南そば

昭和へタイムスリップ、ノスタルジックな店
昭和価格というか・・・安い
kainan-1.jpg
kainan-2.jpg
kainan-3.jpg
お仏壇が陳列棚に

kainan-4.jpg

平太麺(少し柔らかい)、じゅーしーおにぎりは農連市場でよく見るおいしい




えびすそば
私の期待も裏切らない沖縄そば屋のひとつ

先週から沖縄そばが食べたくて、食べたくてふとぅふとぅーしていたので
えびす様に導かれたのかもしれない( ^ω^)・・・
2024年の沖縄そば
軟骨ソーキそばと豚玉丼セット
えびすそばの軟骨ソーキそばと豚玉丼のセットメニュー

私は軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそば|えびすそば
相棒は、三枚肉そば
三枚肉そば|えびすそば
やっぱり、私の期待を裏切らないスープの味、麺の茹で加減と香り、そして軟骨ソーキ
最後までおいしくいただきました


麺を啜ると口に広がるスープと麺の香りが独特・・・家の沖縄そばと似ている


だから、期待感が・・・家は照喜名そばの麺を使っているのですがえびすそばもそうなのかなと思っているのだが・・・なかなか聞けない
照喜名そばは、麺の独特の風味がスープの味を引き立てているから好き


 
野菜そば、今回相棒が食べたかったものだが・・・たまに野菜がはずれ

野菜そば|えびすそば
キャベツ、もやし野菜そのものが時期によって臭い(香り)が期待を損ねる



でも気になる・・・麺

いつか、どこの麺か確認しよう



ごちそうさまでした 満足( ^ω^)・・・

 

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント