SSブログ

沖縄長寿の秘訣。健康管理しよう|月曜日の朝は、仕事をサボってドライブ [沖縄料理]

月曜日の朝は憂鬱


 気分が重い月曜日


nago-drive-4.jpg



 しかし・・・空は青く晴れてポカポカ陽気、んーんっ仕事したくないなぁー、

たまにやってくるこの感じ・・・

 でも、今日は先日友人に借りた道具を返して 溜っている仕事を少しでも片づけないとなぁと頭の中。


とりあえず、先に工具を返して仕事に集中しようと10時に会う約束を、、、

 しばらくして、返事がきた

「今日一日暇だけど、どこかドライブ行くかぁ―」、の返事


 ぷっつーん


 切れた、 何かが切れたのと同時にすがすがしい解放感

いいねー

サボり決定!


自分と同じ考えのやつがいるサー いつの間にか気分は、上々。

するかしないかは別にして釣り道具を積んで給油してGO!



仕事をサボるなら月曜日がいいね・・・気分が違う


忘れないうちに工具を先に渡して、


 那覇から北上しながらあてのないドライブに、、、

 景色や街並みを見ながら、雑談。


 おっさん二人のドライブ 地味だなー、

景色を見て感動するわけもなくインスタ映えする写真を撮るわけでもなく、雑談。


 看板の入った車を見ながら、皆さん仕事だなー、

疲れた顔しているなーなんて思いながら


 もしかして、自分もこんな顔して仕事中運転しているのかなと・・・思ったりした

仕事中は、あまり気にしない自分の行動や表情も気になるところです


でも、友人との会話は、気を使うこともなくお互いの考えを言いたい放題、 意外と楽しい時間で思い切って仕事をサボってよかったなぁー



ちゃーにかないさー(どうにかなるさー)



気持ちいい風が身体のモヤモヤを軽くする優越感


海岸沿いを走りながら潮風を深呼吸


すぅーっと


潮の香りが身体を抜けていく感じがとても気持ちいい 青い空と海、白くまぶしい砂浜沖縄ーーーーーサイコ―

nago-drive-1.jpgnago-drive-1.jpg

 



身体も軽くなってきた感じ、ストレスと老いを吹き飛ばしてくれる。

この時の車は、仕事の相棒四駆。車高も高く海岸線を走るとちょっと優越感、ロケーションもバッチリ


nago-drive-3.jpg


有休ではなく、いきなり休むが効果的。


お昼はどうする?


 以前から行きたかった、ハンバーガー屋さんを検索したら閉店

どひゃー、1回も食べることもできなかった・・・なんとも悲しい

 

じゃー、新規開拓といくか―。


おっさん二人。


おしゃれなカフェは似合わないし、山のピザ屋さんもダメ、レストランって気分じゃないし


nago-drive-5.jpg


ねーんやっさー(無いなー)



今、身体が欲しがっているものを・・・昼飯は沖縄そばのおいしい店ちまぐー 


 観光案内をしているるしぐゎー(友達)に電話して、以前「おいしかった」と教えてもらった店を再度確認していこうと


 連絡はついたが、本人も店の名前が。。。記憶に無いと・・・


おーい、お前も老い?(おっさんのダジャレ、ごめんなさい)


arasiyama-chimagu-1.jpg


arasiyama-chimagu-2.jpg

道順を頼りに着いたところは、ポツンと一軒家?


※ チマグ―とは、豚足(てびち)の骨がごろごろしている足先、部位の事。


店のおすすめは、もちろん、ちまぐ―そば、ということでちまぐーそばに


arasiyama-chimagusoba-1.jpg


友人は、令和そば・・・

んっ、れいわそばってあるねー、

 時代の象徴だ。


どんなものなのかな・・・



おおーーーっ、

ちまぐ―と本ソーキのスペシャルだぁー いいね!

(写真撮るの忘れた へへっ・・・)


いただきまーす


 自分好みの味で、麺は少し粉の香りがして懐かしいアンマー(お母さん)の沖縄そばのよう、

 もちろん出汁も、豚骨と鰹節等だろう。

ぷりぷり、とぅるとぅる、あっさりしたおいしいちまぐ―、 身から落ちるゴロゴロした骨は、チューっと勢いよく吸って出汁と髄液を楽しむ。


でーじまぁーさん(とても美味しいーーーーーーーーー)


 久しぶりに当たりそばに出会えた。


今度は、骨汁を食べに来よう


ごちそうさまでした。


海を見下ろす展望台嵐山へ


 せっかく、やんばる(山原)来ているから、近くの嵐山展望台までいこう

若い頃は、よくドライブコースとして休憩を取りながら来たところだが、

今はどんな風になっているのか。


arasiyama-tenbo-2.jpg


 景色もいい感じで良かったけど、あまり変わっていないかな?


階段を上っていくと、


わおっ!天使の羽だ。


arasiyama-tenbo-1.jpg



うさんくさいおっさんも、かわいい天使にしてくれそうなきれいな羽です。


衣装を準備してカシャッ、インスタ映えまちがいない


arasiyama-tenbo-3.jpg



 展望台の壁は、写真スポットに変わって綺麗になっているサー

山と海を背景にしても、壁を背景にしてもいい記念写真が撮れます。


展望台の下は、売店なのだがその日はしまっていました。


時期によってですが以前は、タンカン、パイナップル、マンゴー等の果物も販売していましたよ。


コーヒータイムとお土産 嵐山展望台から南下、那覇へ


途中、コーヒータイムをしようと予定していたカフェが見つからず、名護市街を通って 許田の道の駅で休憩。


 お土産と新しい何かを探してみよう。


 ちょっと雰囲気が変わった?


 でも相変わらず人が多いな。


 地元客、観光客、中南部から来た仕事帰りの人など・・・


 今日の収穫、イチゴ大福


ichigo-daifuku-1.jpg


  沖縄天ぷらも食べたい・・・「おいしいです」



 そして目に飛び込んできた屋台風の質素なコーヒー屋さん

なんと、コーヒーは沖縄産のコーヒー豆を使ったブレンドコーヒー、

引き立てをその場で入れてくれます

 味はよく知らんが、ほろ苦くブラックでおいしくいただきました



混雑の前に帰宅する 混雑を避け早めに南下


沖縄自動車道は使わず58(ごっぱち)をゆっくり


58も整備が進み旧道もどこに行ったらいいのかわからんさー


とりあえず、まっすぐ・・・ちゃぁーまっすーぐー(ずーっと、まっすぐ)


途中、恩納村、石川市、読谷村、嘉手納町、北谷町、浦添市等、

楽しめるところは沢山あるが、 おっさんずで行くよりはと・・・


nago-drive58-2.jpg


また、それ以上に腰やみ―(痛い)、ひさ(脚)やみ―老いが体力を奪っていくと


今日のサボりが台無しになるので・・・

上々気分で帰宅


気持ちのいい疲れーーーーーーーーーーーーです。

けっきょく、

疲れたのかっ!



最後までお疲れ様でした


rankuru-1.jpg




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。