SSブログ

いにしえの琉球をまとった琉球ガラスのしょうゆ差し|ccrp [琉球ガラス]

いにしえの琉球で進化した琉球ガラス




沖縄を代表する琉球ガラス

戦後廃瓶から生まれた食器が元となり

今では多種多様で選ぶのも一苦労では・・・


今回紹介する琉球ガラスは

のんびり、ほっこり、沖縄(琉球)を感じさせる

土紋ガラスと名付けられた作品



表面を白い土、赤土で覆い、クラック模様を施し、

ざらざらとした焼物(荒焼:壷屋焼)のような手触りが特徴です
ガラスとやちむん(壷屋焼)を融合した作品です


その見た目は、石畳や首里城の石垣などを思い出させてくれる
ストーリーのある琉球ガラス

 
murasakimura-2.jpg
石畳と石垣、木漏れ日の中・・・さわやかな風

jouheki-2.jpg
しっかりとした石垣・・・首里城


そして
jouheki-3.jpg
差し口のような城壁・・・首里城

murasakimura-4.jpg
琉球ガラス技法、土紋シリーズの模様にみえる?

そんなこんなで
沖縄の旅を満喫して
旅の思い出を琉球ガラスにかえて・・・
古の琉球を感じていただけたら幸い

でこぼこ感も、琉球石灰岩で・・・職人のわざ

 
domondeko-syoyusasi-murasky-5.jpg
琉球ガラス 土紋でこしょうゆ差し 城壁 紫/スカイ



 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント